くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニング vol3

今週の土曜日は1回の最長走行距離の更新を目指しました。これまでの最高は2週間前の22kmです。できれば25km走れればと思いました。

結果走ることはできましたが、想像以上につらかったです。

走りに出かけたとたん雪が降り始め、その後5km過ぎぐらいでグローブを外せるぐらい暖かくなったと思ったら、12kmぐらいでまた雪がちらついたり、少し難しい天候でした。

調子自体はあまり良くはなく、12kmぐらいで右足の太もも付け根が痛くなってきました。

これまでは1km5分半前後のペースであれば足が痛くなるのはもう少し後だったのですが今日は早めに足にガタがき始めたので記録更新は難しいかもと思いました。

今日の走行コースは会社方向で、定期を持って行っていたので、アクシデントや気持ちが折れたときはいつでも電車で帰れるようにはしていました。

先週末から今日にかけて少しずつスクワットとかはしていたのですが、まだまだのようです。

それにしてもなぜ右足だけなのか不思議です。

左足の方がグネるくせがあったり、膝のお皿を過去に骨折したりと爆弾を抱えているはずなのですが...18km以降は体感としてはずっと1km6分台で走っているような感覚でした。

5分台の結果になっているラップがそれなりにあるのは自分でも不思議です。

この時間帯は今までよく走っていた家から近いスタジアムを周回したのでやはり安心感があったのかもしれません。ホームアドバンテージというやつでしょうか...

反省点としては前半が自分の能力と照らしあらせて飛ばしすぎたことだと思いました。2kmから7kmまでの5分台前半というラップは自分には過ぎたペースのようです。

下半身にガタがきてペースが落ちる分上半身が息切れすることはほぼなくなってくるのはいいのですが、下半身がだめになるとそもそも走ること自体がつらくなるのでやはり何とかしなければと思います。

日が明けて日曜日、ゆっくりめにでも10kmほど走ろうかと思ったのですが右足の痛みが完全に抜けきっておらず、少し走ったところで断念しました。

1回の走行2時間半又は25kmが自分の限界なのか、昨日の走り方がよっぽど悪かったのかは分かりませんが残念でした。

月間走行距離が急に増えて、週末の走り方も今までとは明らかに質が違うので体も悲鳴を上げているのかもしれません。今月のランニングは昨日で終了になるかもしれません。また来週以降頑張ろうと思います。

今日はオフにしてフラフラ外出してその時に少し歩ければと思います。その時に今期間限定でオープンしているらしいHOKAポップアップストアにでも行ってみようと思います。何かの大会にエントリーした時はここのシューズを一度試してみたいです。よく見たら今日は大阪国際女子マラソン開催日なので雰囲気や大会出場者がどんな走り方をしているかもタイミングが合えば見てみようと思います。