くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

ロジクール製ハイエンドマウス「MX MASTER 3S」

最近購入したロジクール「MX MASTER 3S」を2週間ほど使用しました。

梱包物は説明書類を除くと本体、無線接続用USBドングル、充電用USB TypeA-TypeCケーブル。ケーブルをPC本体につないで充電しながら使うことは可能ですが、無線接続用USBドングルを外してしまうと動かなくなります。完全な有線マウスにはなりません。ケーブルを束ねるテープが標準装備されているのは地味にうれしいです。

オプションソフトウェア「Logi Options+」でアプリケーションごとのボタンの割り当て

や細かいセッティングを行います。ボタンの割り当てはアプリケーション毎におこなうことができます。

同社製の数年前のオーソドックスなマウスをホールドした時は真上からつかむ形ですが、MX MASTER 3Sでは少し右に傾けてホールドすることで手首への負担の軽減が図られています。私の手は成人男性としてはかなり小さめです。このマウスは重さが141gで持ち上げようとすると少し重いですが持ち上げる必要があまりなく、この重さが程よい安定感につながっています。

 

自分のPCの使用用途はプライベート・仕事含めると下記のとおりです。

- エクセルファイル作成・加工(縦横にデータ領域が広いファイル)

- パワーポイント作成

- PDFファイル閲覧・簡単な加工(acrobat無料版でできる範囲のこと)

- 会社基幹システム使用

- Web閲覧

- ブログ作成

- 動画鑑賞

- 音楽鑑賞・プレイリスト作成

このマウスの特徴と現在の自分の環境での使用感

- 静音であること

 前モデルと比較してクリックノイズが90%減少されたそうです。自分は前モデルを使ったことがないのですが、確かに静かです。単に静かというだけでなくクリックそのものの感触も素晴らしいです。普通のマウスが悪いというわけではなく、このマウスの感触が気持ちよすぎました。この特徴は全ての用途において有用です。

-高速スクロール

1秒間に1,000行をスクロールできるとのことです。

Web閲覧・pdfファイル閲覧時には気持ちよくスクロールすることができました。ただし、エクセルファイルについてはファイルによってはスクロールがカクつくことがありました。マウス側の問題なのかエクセルファイル、あるいはエクセルというソフトそのものとの相性の問題なのかは分かりません。自分で一から作ったエクセルファイルではカクつくことはほぼないと思いますが、エクセル上で作動する基幹システムのレポートなどでカクつく確率が多いと感じました。はっきりしたことは分かりません。

スクロールの方法としては「ラチェットモード」・「フリースピンモード」があり、前者はホイールを回すときにカチカチと手ごたえを確認しながら行うのに対し、後者はスクロール時の抵抗がなくなります。台車の車輪を回すような感じで爽快です。

-200~最高8,000DPIまでのポインタ速度調整

ポインタ速度を速めることでスムーズなカーソル移動が可能になります。ただ、自分はあまり設定値を高くしすぎるとポインタの動きが早くなりすぎてついていけず、ポインタがどこにいったか分からなくなるのでいつも5,000ぐらいに設定しています。FPSゲームをマウスとキーボードで上手くプレイする人であればこの恩恵を余すところなく受けることができるかもしれません。


-横スクロールが可能なこと

自分がこのマウスに最も期待した特徴です。自分は仕事で横方向に長いエクセルファイルを扱うことが多いので横スクロールができたら作業が捗るだろうと考えました。実際に捗るのですが、一つだけ残念な点がありました。自分はエクセルを使用する際に行と列を固定して見出しを常時表示させるのが好きなのですが、この操作を行った直後には横スクロール機能が働かなくなることが多いです。いったんそのファイルを保存して閉じた後改めて開くとちゃんと機能するのですが調子が少し狂います。

また横スクロールは現状はエクセルでしかほぼ生かすシーンがないと思います。エクセル以外だと、アクセスなどのデータベースソフトでしょうか。。このホイールを音量調整に使うと便利とおっしゃっているブロガーさんの記事もありました。

-ボタンの割り当てについて

左右クリック以外では5つのボタンがありアプリケーション毎にカスタマイズすることができます。デフォルトでは下記のように設定されています。

自分はエクセルで下記のように設定しています。ただ、値貼り付けがまれに働かなくなるときがあるのが残念です。



まとめ

2023年2月1日現在、15,400円-16,951円で販売されており値段を見れば高価ですが、自分の使用用途に合えば高い満足度が得られると思います。静音という点にこだわらないのであれば前世代の機種が割安なのでそちらを検討するのもいいと思います。今年の正月明けにヨドバシで前世代の機種が割引価格で販売されていました。自分は迷っているうちに売り切れて買い損ねました。

自分が仕事でエクセルを主に使うので今回はエクセル視点に偏った見方になってしまいましたが、他にももっと活用法があると思いますのでそれを考えると良い製品だと思います。長く使っていきたいと思います。