くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol.4

今週の土曜日は先週に引き続き25km、少なくとも20kmを走ることを目指しました。先週に比べて走りやすい気候だったので楽しみにしていたのですが、8kmを過ぎて早くも右足付け根の痛みが出てきてしまい、15kmを走るのがやっとでした。6分台のラップは立ち止まって足をマッサージしたからです。

ガーミンポータルの2月度マンスリーミッションの一つは何とかクリアです。

先月にできていたことと比較すると後戻りしてしまいとても不本意で、マラソン大会出場を考えていなかった昨年までできていたことすらできなくなるのではないかと不安になりました。先月は25km走った翌日に走ろうとすると痛みが抜けきっておらず走ることを断念せざるを得なかったので、今回はフォームローラーなどで右足付け根をかなり時間をかけてストレッチしました。

日が明けて日曜日の朝に走ってみました。前日のストレッチが少しは効いたのか、最初は違和感なく走れましたが、2kmでやはりまた右足の付け根が痛み出し、結局そこでリタイヤしました。時間を空けて夜に3㎞走って何とか週末合計で20kmにはしましたが、今後に不安を残す結果になりました。

フルマラソンを走れるようになるためには今までよりも月間走行距離を上げなければいけないとは思うのですが、週末のトレーニングだけを急激に距離・負荷ともに上げすぎてしまったのかもしれません。平日はだいたい5-6kmをキロ当たり5分後半から6分くらいで2,3日走っているのですがこれをもう少し負荷を上げてみようかと思いました。翌日仕事の前の日の夜はあまりハードに走りたくはないのですが。

足の痛みについて調べていたら、疲労骨折・変形性関節症・スポーツヘルニアなどの可能性についての記事も出てきて結構怖いなと思いました。ただ、日常生活に全く支障がないのに病院に行くのもなんだかなあという感じなので明日1日休んで明後日くらいから徐々に再開していきます。

筋トレについては足を前後に開くスクワットを一日おきに左右20回やっています。左右2-3セットやることが推奨されていますが、結構しんどいので1セットにとどまっています。明日から本気出します。

大会出場までは考えないものの自己満足の範疇でタイムを意識してランニングをするようになって3年経ちましたが初めて壁にぶつかった感じです。50歳になる今年に何らかの大会にエントリーできるように練習を続けます。