くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol9

今週は気温が高く、半そで半パンのみで走ることができました。天気も良かったので3月上旬で自分としては珍しく日焼け止めをぬりました。

 

今週は走行距離としては15kmをめどに、2日間でペース走とLSDをしようと考えていたのですが、土曜日のペース走で15km時点でも右足が全く痛くならず、左足の指の痛みも今までに比べてましだったので、行けるところまで行ってみることにしました。結果的に今月後半に挑む予定であった25km走を達成することができました。

タイムとしては過去2回の25kmとあまり変わらず、気温が高かったせいか心拍数が高めとなりましたが、これまで10km過ぎに発症していた右足の痛みが最後まで発症せず走り切ることができました。25kmからペースを落とせば自身初の30km行けるかも?とも考えましたが、また無理をしてせっかく鳴りを潜めた足の痛みにまたみまわれるのもイヤなのでやめておきました。左足の指の痛みはましとはいえ今回も発症してしまいましたが正直鍛えようがないので、次回は手持ちで一番高い靴下で指一本ずつ履くタイプのもので挑むぐらいしか対策はありません。こういったときにシューズの変更も対策としては挙げられていますが、フィット感がいいのでシューズのせいとは考えにくく、まだしばらく破けそうにないのでシューズの検討はもう少し先になりそうです。

 

来月か今月の終わりにもう一度25kmを痛みなく走ることができれば、その次は30kmを目指したいと思います。