くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

スピード強化月間

負傷、体調不良続きだった12月、1月に続き2月序盤またしても厄災に見舞われました。

夜間のランニングを終えて腹筋ローラーをやっていた時のことです。。

腹筋ローラーには大きく分けて下記の2パターンがあります。

①膝をつける

 

②膝を浮かす

やりやすいのは①で、②は①より負荷が大きいので上級向けとされています。

 

自分は何年か腹筋ローラーを続けており(腹筋は割れていませんが…)、体重がそこまで重くないことも手伝ってか、膝を浮かすやり方ができるようになりました。

 

悲劇は腹筋ローラーを手前に引いて、前に出そうとしたときにおこりました。

手前に引きすぎたのかローラーの経年劣化のせいなのかは分かりませんが、ローラーが不意に自分の想定以上に手前に転がり、その反動で自分の上体が前に勢いよく突っ込み、フローリングの床に顔が激突!

 

いったぁ…とは思ったものの、そこまで体自体にダメージは受けていなかったので、気を取り直してやり直そうとしたところ、フローリングの床に鮮血がボタボタ…

 

アゴを盛大に切ってしまっていたのです。

 

床の後始末を必死で行い、何年かぶりにバンドエイドを貼りましたが、それでもバンドエイド越しに血がはっきり見える状態に。

平成のヤンキーマンガの1シーンのようでしたよ。

 

しばらく会社にはマスクをしていきました。まさかこんな理由でマスクを再開することになるとは。。

もし、腹筋ローラーをやる時は、腹筋に覚えがある場合であっても膝をついた方がいいと思います!

あとはできればフローリングではなくカーペットなどの上でやる方がいいです。

膝をついたやり方でもゆっくりやったりすることで負荷を増やすことはできますので、自分は今後膝をついてやります。

ただ、今回の負傷はランニングには何ら影響がなかったのが幸いでした。

そんな2月のランニング状況は

今月から平均スピードを上げていけるように、今まではジョグしかしなかった平日夜間でも少しずつ1km4分台の区間を増やしていきました。

そして、今日初めてハーフの距離をすべて4分台後半で走れました。

一つの目標だったので自分としては素直に喜べる結果です。

途中で足がつりそうになることも足首が痛くなることもなかったのも安心材料でした。

 

無理は禁物なのはこの1年間でたっぷり味わっているので、その辺りはまた気を付けてトレーニング続行です。