くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

何とか走り納め

先月終わりから悩まされていた足首の痛みが徐々に和らぎつつあり、おとといと今日10キロ、12キロと概ね痛みなく走ることができました。 まだ、完ぺきではないものの、ここまで回復するのに1か月もかかるとは思わず、この1年間自覚がないまま無茶をしてきたの…

ランニングセーブで時間ができたのでPCをいじる話

11月26日に発症した左足くるぶし内側の痛み。 常に痛むわけではなく、ランニング距離にして2km、時間にして10~12分経って決まって発症していました。 最近ようやくその痛みの発症タイミングが遅れてきたので徐々に回復していることを実感してはいます。 と…

診断結果異常なし

11/26のランニングで10kmを過ぎたあたりで発症した足首内側のくるぶしの痛みがなかなか完治しないまま一週間経過。今日、整形外科に行きました。 通常歩行するには何の問題もないので、疲労骨折とかではないにしても、筋や腱の軽い損傷ぐらいは言われるかと…

小休止

昨日のランニングも30キロ走を目指しましたが、途中で左足首に痛みを感じ、15キロにも達することなくリタイアとなりました。20キロは走りたかったのですが残念でした。 11月に入って3週続けて30キロ走を続けてきましたが 自分には少しオーバーワークだったの…

30km走安定化へ

今週で30km走3回目です。それなりに定着してきたかもしれません。 気温が下がってきたことも寄与していると思います。 フルマラソンの距離まで残り9km。 ペースを更に落とせば走れるのか、それともそんな単純なものではないのか。 今月50歳に到達し、継続的…

引き続き30km走

今週も引き続き30km走にチャレンジ。 距離とペースを先週から少し伸ばすことができ、足もつらなかったものの、最後の2kmはかなり重い足取りでした。まだまだ苦も無く走れるとはいいがたい現状です。 家から電車で4駅の場所にある1周5kmほどの臨海公園のよう…

再始動

ハーフマラソン出場を終え、季節もマラソンシーズンに入っていくこともあり、本格的に走行距離を伸ばす方向に舵を切っていこうと思います。 とっかかりとして、初夏に挑んだものの失敗続きだった30キロ走に再度チャレンジし、ようやく成功させることができま…

初めての大会(ハーフ)を終えて

先月に申し込んだにしのみや武庫川ハーフマラソンに無事参加することができました。記録は自分の時計では以下の通りです。実際の大会結果とは差がありましたが1時間50分前後という点では概ね一致していました。先週の自己練習では1時間46分だったのですが、…

大会出場1週間前

出場するハーフマラソン大会まで1週間を切り、昨日の日曜日に最後のハーフ相当距離の練習を行いました。 この数日ですっかり秋が深まったこともあり、普通に過ごすには服装に困る時期ですが、ランニングに関しては暑すぎず寒すぎずとちょうどいい感じです。 …

本番まで2週間

自分が出場するハーフマラソン大会まで残り2週間となり、マラソン大会の頭の中に占める割合が徐々に大きくなってきました。一方で今のところ運営から特にメールによる連絡もなく、かえって不安になったりもしています。 土曜日は天候が良くなかったこともあ…

本番まで3週間

10月も2週目に差し掛かり、今月29日に出場するハーフマラソンへの意識も高まってきました。 3連休ですが日曜午後から月曜まで天候が崩れるとの事前情報だったので、土曜と日曜の午前中に多少強引に練習を詰め込みました。でもこの記事を書いている月曜の朝で…

ストレッチ不足?

今日も先週に引き続きハーフマラソン距離にチャレンジしました。 ただ、何故か今日は朝の5時過ぎに目が覚めてしまいそのまま寝ることができず睡眠不足気味でスタート... それでも朝一の涼しい時間帯にスタートしたこともあり、前回よりもむしろペースはよか…

ハーフマラソンに向けて

今日は、直近2回連続失敗していたハーフマラソンの距離を走ることに再チャレンジしました。 予定との兼ね合いで一日で一番気温が高そうな午後1:30頃から走らざるを得ませんでした。 ただ、先週に比べいくぶん暑さが和らいでいたため、思っていたよりもいい…

【マラソン大会エントリー】ハーフマラソンへの出場

2023年から大会出場を視野に入れたランニングを始めて8か月が過ぎ、そろそろ何かしらの形を残したいと思い、ハーフマラソン大会にエントリーしました。無事出場できれば、50歳を目前に控えて人生最初の大会出場になります。 フルマラソンを最終目標にしては…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol11

3/21(火)から体調を崩し、その週の週末を迎える前に若干回復したかに思えましたが、週末の体調がまた良くなかったので先週はほとんど走ることができませんでした。透明の鼻水がだらだら出てたことから花粉症だったとは思うのですが、週末に少し熱っぽかっ…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol10

先週25km走ったこともあり、また次の火曜日が祝日ということもあり、今週末は今までよりは控えめな内容になりました。 (3/18 土曜日) (3/19 日曜日) 今までの週末より距離は少なめな分、土曜日はスピードを少し頑張ってみようと思い後半6kmは続けて5分ちょう…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol9

今週は気温が高く、半そで半パンのみで走ることができました。天気も良かったので3月上旬で自分としては珍しく日焼け止めをぬりました。 今週は走行距離としては15kmをめどに、2日間でペース走とLSDをしようと考えていたのですが、土曜日のペース走で15km時…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol8

今までは最長走行距離を42.195kmまでできるだけ早く到達させるべく、いわゆるペース走を自分がレースで目指すペースで繰り返してきました。今後はしばらく他の良く知られる練習方法を織り交ぜて地力をつけることを目指していこうと思います。 金曜日の夜は普…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol7

今週はいい加減、右足の痛みが出るのを克服したいと思ったのと、月間走行距離を2か月連続で150km達成できる見通しがついたので、少し先週より平日のランニングを控えめにしました。ただ、木曜日は祝日だったのでこの日にまとまった距離を走りたいと思ってい…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol6

今週も先週に引き続き平日の夜でもなんとか10kmを走るようにしました。 以前は5km走を週3-4日やっていたのですが、10km走2日の方が過ごし方にメリハリがついていい気がしてきました。 そして週末を迎え、今年に入ってからの自分にとってのメインイベントの20…

ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)iFi xDSD Gryphon

iFi audio社のxDSD Gryphonというヘッドホンアンプを1年間使ってきましたので、その感想を書いていきます。ヘッドホンアンプというカテゴリーの製品に興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。 同封物 使用例 1. スマホ・タブレット・PC==本機==有線イヤホ…

フルマラソンに向けての週間トレーニングvol5

先週までは平日のランニングは5kmを1kmあたり6分前後くらいで3日ほど走っていましたが、今週からは走る日を2日間にする代わりに10km走るようにしました。足に長距離走行への耐性をつけるようにするためです。 走らない日は足を前後に開くスクワットを左右20…

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol.4

今週の土曜日は先週に引き続き25km、少なくとも20kmを走ることを目指しました。先週に比べて走りやすい気候だったので楽しみにしていたのですが、8kmを過ぎて早くも右足付け根の痛みが出てきてしまい、15kmを走るのがやっとでした。6分台のラップは立ち止ま…

ロジクール製ハイエンドマウス「MX MASTER 3S」

最近購入したロジクール「MX MASTER 3S」を2週間ほど使用しました。 梱包物は説明書類を除くと本体、無線接続用USBドングル、充電用USB TypeA-TypeCケーブル。ケーブルをPC本体につないで充電しながら使うことは可能ですが、無線接続用USBドングルを外して…

フルマラソンに向けての週末トレーニング vol3

今週の土曜日は1回の最長走行距離の更新を目指しました。これまでの最高は2週間前の22kmです。できれば25km走れればと思いました。 結果走ることはできましたが、想像以上につらかったです。 走りに出かけたとたん雪が降り始め、その後5km過ぎぐらいでグロー…

フルマラソンに向けての週末トレーニング vol 2

この土日も先週に続きフルマラソン完走に向けての自分なりの練習をしました。 今回は下記のタスクを設けました。 1 全力に近いスピードをどれくらいの距離維持できるか挑戦 2 多くのランナーに取り入れられているLSD(ロングスローディスタンス)を2~3時間…

2022年ポータブルオーディオ活動

2022年は有線イヤホンへの回帰をきっかけにポータブルオーディオにそれなりにハマった年でした。その過程で購入したイヤホン、関連ガジェットを振り返り、良かった点や失敗した点を総括していきます。 1. 背景 2. 有線イヤホンを楽しむために 3. 自分の購入…

疑似フルマラソン

今年の目標の一つがフルマラソン大会出場及び完走です。私はマラソン大会の出場経験そのものがないアラフィフ男、自身の月間走行距離は110-120km、1回の最長走行距離は20kmで、だいたいハーフマラソンの距離ぐらいです。そこで、42.195kmを2日間に分けて、か…

スマホを格納できるランニングパンツ

自分はランニングをする際にはスマホを入れるアームバンドは使わずにランニングパンツに入れています。 ただ、普通に左右のポケットに入れると途中で落としてしまう危険もあります。 今回は現在使用しているスマホを格納するランニングパンツを大まかに分類…

Surface Pro 9を1か月使ってみました。

期待どおりだった点 高画質であること 手書きが快適にできること 専用ペン(スリムペン2)の性能が高いこと デタッチャブル(キーボードを取り外し可能)であること。 期待していなかったが思ったよりも良かった点 スリムペン2が本体にしっかりくっつくこと …