くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol7

今週はいい加減、右足の痛みが出るのを克服したいと思ったのと、月間走行距離を2か月連続で150km達成できる見通しがついたので、少し先週より平日のランニングを控えめにしました。ただ、木曜日は祝日だったのでこの日にまとまった距離を走りたいと思っていたのですが、まさかの8kmでの痛み発症で走行距離も10kmどまりでした。

以前のレベルにすら及ばないこの結果にさすがに落胆し、この土日の練習方法をどうすべきか考えてしまいましたが自分よりももっと年上で遥かに多くの練習をこなしている人の記事を目にしてしまったので、危なそうだったらやめる前提で今まで通り続けることにしました。

今回は、妻が娘と私に夕食を作ってくれてから趣味仲間と外出していたので、趣向を変えて夕食直前に走りに行きました。ナイトランで10km以上走るのは初めてです。

結果として久しぶりに25km走れて本当に安心しました。

今回も右足のダメージ自体は8km過ぎに現れてきたのですが、今までに比べ「痛み」というより「足が重い」に近い感じだったのであまり気にせず走ることができ、ありがたいことに13km過ぎたぐらいでそれもなくなってしまいました。左足の指の先の痛みもありましたが、それも今までに比べると許容範囲でした。なので13km以降は久しぶりにスタミナ配分に集中して走ることができました。

今回良かったのは、平均ペース5:30で25kmにも関わらず心拍数が145だったことです。今までは20km以上同じように走ったときは160前後だったのでこれは自分でも不思議です。前半のラップタイムも自分が感じていたよりも1分近く速く記録されていたので「この時計壊れとんちゃうん?」と疑心暗鬼になりながら走っていました。そこで自分にブレーキをかけてからは5:30前後に落ち着きました。

25km到達時点でペースをもう少し落とせば30kmいけるかもと思いましたが、調子に乗ってまた足の痛みで悶々とした期間を過ごすのはイヤだったので終了としました。

今回は自己最長距離に前回よりもいい状態で到達できたので良かったですが、最長距離チャレンジは月1回ぐらいにして、それまではもっと他のランナーさん達の多彩な練習方法を参考にしてやってみようと思います。平日にインターバル走をやってみたのですが、何かグダグダになってしまい消化不良だったので改めてやり直しです。心拍数はもう少し高くても許容範囲ですが、25kmを今回と同じようにあと2、3回走れるようになったら30kmに挑みたいと思います。