くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol6

今週も先週に引き続き平日の夜でもなんとか10kmを走るようにしました。

以前は5km走を週3-4日やっていたのですが、10km走2日の方が過ごし方にメリハリがついていい気がしてきました。

そして週末を迎え、今年に入ってからの自分にとってのメインイベントの20km走を走った結果が以下の通りです。先週に比べ少しだけペースを上げるようにしました。

平日の2回の10km走がいずれもわりといい感じだったので、今週は右足の痛みなしで走れることを期待したのですが、やはり12kmぐらいで右足の付け根に痛みは出てきました。先週までと違うのは痛みを感じた後にしばらく走っていると付け根の痛みがなぜか引いたりぶり返したりを繰り返し、終盤ではなくなってしまったことです。

その代わり、膝の裏側がラスト2kmぐらいのところで少し痛くなりました。

今回の足の痛みは極端にスピードを落とさなければと思うほどではなかったことも収穫でしたが無理は禁物です。自分は5:40前後をレースペースとしたいと思っており、最近は走る時はずっとそのペースを目指していたのですが、以前のようにゆったりしたペースでの練習も織り交ぜた方がいいかもしれないとも思ってきました。

来週は去年までのように1km6分で走る練習や、よく効果的と言われるインターバル走をおりまぜてやっていく予定です。