くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol8

今までは最長走行距離を42.195kmまでできるだけ早く到達させるべく、いわゆるペース走を自分がレースで目指すペースで繰り返してきました。今後はしばらく他の良く知られる練習方法を織り交ぜて地力をつけることを目指していこうと思います。

金曜日の夜は普通にペース走を10km行いましたが、土曜日は前回うまくいかなかったインターバル走を行いました。前回は速く走った後にゆっくり走ることがあまり上手にできずにそのうちどうでもいいとなってしまい、結局ペース走になってしまったので今回はゆっくり走る時は歩いてもいいかぐらいに割り切ることにしました。また速さの切り替えは1kmごとに行うことにしました。

奇数のラップが遅いペース、偶数のラップが速いラップです。今回も3週目の遅いペースの2回目が5:41とゆっくり走ったつもりでも自分にとっては普通にレースペースだったので、そのあとはペースというより歩幅を短くすることを意識した結果、今回はなんとか速さにメリハリをつけることができたと思います。

今までインターバル走が上手くいかなかったのは、速さ調整の下手さもさることながら、「こんな速さが波打つような走り方は本番でもやらないだろうからやっても意味がないのでは?」とどこかで思っており、自分の性格とも合わなかったこともありました。でも今回の結果を振り返ると、15週終了時点で足の痛みは今までよりも若干ましで、ペースも5分10秒台。これまで自分にとっての公式戦と思って走ってきたペース走とあまり結果は変わらず、むしろ足へのダメージは少なく、逆に消化不良気味だった肺活量を気持ちよく消費できた気がします。もちろん今回の結果がたまたまの可能性もありますが、今後このやり方を繰り返して同じような結果であればいっそ本番も同じような走り方をするのもアリなのでは?などと思いました。

来週はインターバル走をもう一度と、久しぶりにLSDをやってみようと思います。