くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

【マラソン大会エントリー】ハーフマラソンへの出場

2023年から大会出場を視野に入れたランニングを始めて8か月が過ぎ、そろそろ何かしらの形を残したいと思い、ハーフマラソン大会にエントリーしました。無事出場できれば、50歳を目前に控えて人生最初の大会出場になります。

 

フルマラソンを最終目標にしてはいますが、現在の自己最長走行距離が6月初めの27kmなので、現状はまだそのレベルにはないと考え、まずは公式戦の雰囲気を肌で感じるためにハーフマラソンにエントリーしました。

 

ここまでの進捗と今後の予定です。

 

✅ エントリーサイトへの登録

自分は公式サイトにアクセスして申し込むものだと思っていましたが、検索していくと上位にはエントリーサイトなるものが表示され、そこでアカウントを作ると色々な大会を効率的に検索、エントリーできるみたいなのでその流れに乗って登録しました。

自分が登録したサイトはランネット(RUNNET)というサイトです。

 

✅  大会の選定 

自宅付近で開催されている大会がないため、あまり近いとは言えませんが

10月29日に開催予定のにしのみや武庫川ハーフマラソンという大会を選びました。

川沿いの5kmほどの距離を2往復するみたいです。

 

✅ 会場・コースの下見

最寄りの駅から徒歩15分と結構離れています。当日はアップがてらゆっくり走れればと思いました。

実際に走ることになると思われるコースは砂地で、普段走っているアスファルトとは違うなと思いました。3年ほど前に砂地のランニングで転んだ苦い過去があるので要注意です。

 

☐ 持参するものの確認

初めての大会参加なので、持参品などの手続き面で何かと不安です。当日までにチェックしていきます。

 

☐ 大会を見据えた練習

夏前まではハーフマラソンの距離については走れていたので不安はなかったのですが、夏に入り、熱中症を警戒して強度を抑えた練習にシフトしていたせいもあり、少し不安を抱えています。

事実、この2週間の間に2回20km走にチャレンジしましたが走り切れていません。

残暑の厳しさが理由ならまだいいのですが、早いうちにもう一度20kmを走ってとりあえず完走の目星をつけたいです。

 

☐ シューズの買い替え

今のミズノのランニングシューズで1月後半から現在に至るまで1,000km以上走ってきており、重要な部分は全く破けずにここまで来ていますが、来月に買い替えようと考えています。

 

はやく涼しくなって練習強度を安心して上げられるようになればと思います。