くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニングvol11

   

3/21(火)から体調を崩し、その週の週末を迎える前に若干回復したかに思えましたが、週末の体調がまた良くなかったので先週はほとんど走ることができませんでした。透明の鼻水がだらだら出てたことから花粉症だったとは思うのですが、週末に少し熱っぽかったのには少しビビりました。ただ、体温計では36.6度で熱はないことになっていたのでとても不思議な状態でした。色々調べていると、のぼせ感も更年期障害の症状に含まれており、自分も年齢的にどストライクなのでもしかしたらそうなのかなと思ったりもしました。

今週に入ってからは全快したので平日にジョグをして昨日久しぶりに自身最長距離を目指してみました。

自身最長記録は更新することはできませんでしたが、足の痛みが前回に続き発症しなかったのは良かったです。

足の痛みがなく、25kmに近づいても今までよりは足の重みがましだったので、今回は30km目指してみようかと考えたのですが、今回は暑さの前に断念しました。日中の一番ぬくい時間帯に走ったせいもあるのですが、最後の方は足ではなく、水分が足りてないことをはっきり自覚するようになり大事をとってやめました。25kmの時点で自宅まで残り2km、今までであれば足が痛くとも足を引きずり気味にペースを落としてでも走り切っていたのですが、今回はコンビニのイートインで水分とカロリーを補給することにしました。暑さへの備えが足りていなかったです。次回からは真夏のように携帯の水筒をもっていこうと思いました。

これから普通の生活をする上では過ごしやすくなりますが、走る上では走り方とその時の気温などを考えていかないといけないなと実感しました。

夏までに距離だけはフルマラソン相当を走り切れるようにしたかったのですが、少し目標を再考しようと思いました。月間走行距離150kmだけは何とか維持していきたいです。