くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

ハーフマラソンに向けて

今日は、直近2回連続失敗していたハーフマラソンの距離を走ることに再チャレンジしました。

 

予定との兼ね合いで一日で一番気温が高そうな午後1:30頃から走らざるを得ませんでした。

 

ただ、先週に比べいくぶん暑さが和らいでいたため、思っていたよりもいいペースで走り切ることができました。(最後の1kmでは左ふくらはぎが少しプルプルいってましたが...)

f:id:Four_An_Single:20230923204625j:image

 

木、金と休んだのも良かったかもしれません。休むことも練習であることを実感しました。

 

最近の走り方は、初めから終わりまでおおむね同じスピードで走っています。

もちろん限界を超えたら遅くなっていくと思います。

 

今年の初めに色々試行錯誤していた時は、前半にペースを上げて貯金を作ることを考えたり、その逆をしてみたり、一定距離ごとにペースを変えたりしていましたが、結局終始同じように走る方が自分には合っていると思いました。

 

10/29に出場するハーフマラソン本番は記録を残すために走るので最後の数キロぐらいはできるかぎりのスパートをかけるつもりです。