くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

本番まで3週間

10月も2週目に差し掛かり、今月29日に出場するハーフマラソンへの意識も高まってきました。

 

3連休ですが日曜午後から月曜まで天候が崩れるとの事前情報だったので、土曜と日曜の午前中に多少強引に練習を詰め込みました。でもこの記事を書いている月曜の朝ですが、割といい天気ですね…

 

しばらく4分台で走っていないことに気が付いたので、土曜日は久しぶりにチャレンジしました。今まで4分台で継続して走る時は、1kmの周回を繰り返すパターンだったのですが、今回は車や人通り少な目の公道を走りました。

 

周回はゴール地点が分かっているので、苦しい時でも精神的には楽なのですが、やはりまっすぐ走り続ける場合は、おおよその距離の目安は分かるとはいえ、「あとどのくらいで終われるのかな」と精神的なしんどさがあります。でも大会への出場を考えたらこちらの方がいいのだろうなとは思いました。

 

f:id:Four_An_Single:20231009063456j:image

 

日曜日はハーフマラソン相当距離を走りました。内容は後半バテた先週とほぼ同じだったのですが、天候が涼しかった分今回の方がはるかに楽でした。

f:id:Four_An_Single:20231009002708j:image

 

楽に走れていたといっても手を抜いたつもりはなく、前回よりもいい記録だろうと期待していたので少し残念でした。

 

5:20/km台の次に目指すとなると5:10/km台です。このペースをハーフマラソンの距離で継続する練習機会は本番までには限られていますがケガしないことを優先しつつできることをやろうと思います。