くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週間トレーニングvol5

 

先週までは平日のランニングは5kmを1kmあたり6分前後くらいで3日ほど走っていましたが、今週からは走る日を2日間にする代わりに10km走るようにしました。足に長距離走行への耐性をつけるようにするためです。

走らない日は足を前後に開くスクワットを左右20回×2しました。

そして土曜日に走った結果はこちらです。

今回は、とにかく前半に飛ばしすぎないように、そして足(特に右足)を地面になるべくソフトに着地して負担をできるだけかけないように走りました。恐らくはたから見たらすり足っぽい走り方になっていたかもしれません。すり足走行はマラソンにおいてはあまり理想的な走り方ではないようですが、とりあえず今日は足の痛みをできるだけ先送りすることが自分にとっての勝利条件だったのであまり気にはしませんでした。

今日は足の痛みは14kmか15kmぐらいに現れてきました。ただ、先週のようなこれ以上走ると怖いと感じるほどではなく、気持ち少しだけ左足を頼りに走る時間帯を作ると右足の痛みも和らいでいきました。25km走ることも考えましたがハーフマラソンの距離としてのタイムを残したかったので21.1kmとしました。結果は2時間ちょっと。先月に土日にそれぞれ20km走った時のペースにはまだ及んでいません。先週に比べるとましになった気がしますが、痛みが出てくるということはやはりここ1か月のやり方が自分の体力を超えていたのかもしれません。

もう一つの悩みのタネは主に左足の裏にマメができたことです。このマメのせいでずっと靴の中に小石が入っているような感覚で走らざるを得ず、とても不快でした。

日曜日はまだ右足の痛みが残っていたので、ネットなどで調べた足に負担がかからない方法をゆっくりペースで試したりしました。

当面は20kmを痛みなく走れる状態になるような練習方法や頻度を調べていこうと思います。