くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

疑似フルマラソン

今年の目標の一つがフルマラソン大会出場及び完走です。私はマラソン大会の出場経験そのものがないアラフィフ男、自身の月間走行距離は110-120km、1回の最長走行距離は20kmで、だいたいハーフマラソンの距離ぐらいです。そこで、42.195kmを2日間に分けて、かつ2回目の走行を1回目の24時間以内に行うという条件でどこまでできるかやってみました。Garminのランニングウォッチで計測しています。

1回目

20kmは今までも何度か走ったことがあるので不安は感じていませんでいたが、翌日もしんどいだろうなと思うぐらいの疲労感は感じました。

2回目

目が覚めるとやはり疲労感が残っていることを実感しました。今までであれば完全オフにしているところですが今回は冒頭に述べた試みを実行したいので頑張って走りました。

1回目と比較して全体的な走行ペース、心拍数自体はあまり変わらなかったのですが、この日は15kmを過ぎたあたりから明らかに下半身にダメージが蓄積していることを実感しました。今までであれば走る時に「地面を蹴る」などと意識はしなかったのですが「ああ、走るって地面を蹴ることなんだな」と改めて考えるぐらい足に疲労がたまりました。実際に1kmあたりのラップも明らかに低下していきました。とりあえず、明日と明後日は走らないでしょう。

所感

Garming の時計ではそれまでの走行データから下記のような予想をしてくれる機能があり、現状いわゆるサブ4を達成できると予想されていますが、2回目の途中に感じた疲労を考えると正直厳しいかなと考えています。ただ、今回の試みで1月の走行距離は月半分の時点で90kmちょっとになり、月間走行距離は過去最高を更新できそうですので、これを機会に1回の最長距離を徐々に伸ばしていけるようにしていきたいと思います。