くろねこランナー

ランニングとガジェットが好きな筆者が不定期で記事を投稿しているブログです。

フルマラソンに向けての週末トレーニング vol 2

この土日も先週に続きフルマラソン完走に向けての自分なりの練習をしました。

今回は下記のタスクを設けました。

1 全力に近いスピードをどれくらいの距離維持できるか挑戦

2 多くのランナーに取り入れられているLSD(ロングスローディスタンス)を2~3時間継続する。

まず土曜日にタスク1を実践しました。

序盤からかなり心拍数が高い状態できつかったですが、タイムとしては10kmまでおおむね自分が考えていた通りでした。11kmからタイムが急激に落ち始めたのは下半身へのダメージが顕著に表れたのが理由です。今回は足の裏がものすごく痛くなり、裸足で走っているんじゃないかと思うぐらいでした。先週2日間で42km走った時は太ももと膝が痛くなっていました。走り方によって傷む個所はやはり違うのかもしれません。上半身の疲れがピークを過ぎ始めていたので残念でしたが13kmの時点でリタイアしました。今まで1km4分台を維持したのは10kmが最高だったので記録は更新できましたが、15kmには届きませんでした。

家に帰るとシューズが破けていることに気が付きました。夜に近所を少し走るだけならともかく、明日はゆっくりでも長い時間を走る予定なので急遽シューズを買いに行きました。シューズの買い替え頻度が徐々に増えているような気がして足だけでなく財布も傷みだしています。

一晩明けて日曜日、この日はLSDに初挑戦しました。今までLSDはやったことがなかったのでスローといってもどの程度スローに走ったらいいかわからなかったのでとりあえず1km7分台、2時間半を目標に走りました。ゆっくり走りながら時間が過ぎるのを待つという感じでしたので、新規ランニングコースの開拓もかねて普段走ってこなかった場所を走りました。地元でもほとんど立ち寄らない場所に行ったり、しばらく行ってなかった場所がすごく様変わりしていたりと面白かったです。

心拍数はそこまで上昇しなかったので上半身はほとんど疲れませんでした。ただ、スローに走ったつもりでしたが14kmあたりから右足の太ももがかなり痛くなりもう2時間ぐらいでやめてしまおうかとも思いました。ゆっくり走るだけならそこまでしんどくないかもと考えていましたがそう甘くはありませんでした。

この2日間で下半身の持久力がまだまだ全然足りていないことが分かったので、平日にスクワットとかの下半身の筋トレもした方がいいのかと感じました。現時点の最長走行距離は22kmなので、近いうちに25km走れるようになりたいです。